タグ別アーカイブ: 北斎

春朗(北斎) 両国橋夕涼花火之図

hokusai-hanabi

勝川春朗は北斎最初の画号である。

広告

浮世絵の風

 

 

瞬間のとらえかたが巧みです。

このような観察眼が日本のアニメに影響を与えていると思う。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

絵本 西遊記 

イタタタタ……

西遊記というのに大人向けの絵本じゃ。

 

画面の外に少しはみ出している描写は

絵が浮き上がって立体的に見えたり、

本来なら見えない部分を見せているので、その部分での、ほんの瞬間ながらの時間の経過を感じさせる

というのが私の持論です。

 

 

 

ほんと、すごい。唖然とします。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

北斎 千絵の海

北斎 「西瓜図」

今日、スイカを食べました。

今年初でした。うまったよo(^-^)o

 

北斎の絵のスイカもうまそうである。

スイカに貼られた薄紙の質感がすごすぎます。

 

とても気になるのが、包丁の柄のデッサンが狂っているように見えるのですが、

どうなのだろうか?

詳しい方がいたら、教えてください_(._.)_

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

北斎 「諸国瀧廻り 下野黒髪山きりふきの滝」

涼しくなってきたと思いきや、やはり汗ばむ私の肌。

という訳で、滝の絵をアップしました(^o^)/

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

三すくみ 北斎

なかなか重厚な雰囲気です。

瓦が三つ巴の巴文様が良いです。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する