カテゴリー別アーカイブ: 日本絵画

狩野一信|ω・`)ッ♪

狩野一信 五百羅漢図のうち十二頭陀 1幅

狩野一信 五百羅漢図のうち十二頭陀の1幅

一信の存在は知っていたが、印象には残ってなかった。

去年だったか?NHKで一信の特集をしており、あまりの絵の迫力にびびりました。これほど、エネルギーに満ちあるれているとは、と感動しまくりでした。

昨日の美の巨人でも放送しており、うふうふ⊂(^ω^)⊃してました。

ただ今、NHKで写楽を放送しとる(めωめ)

やはり若冲ーヾ(^ω^)ノ

若冲 立鶴図

若冲 立鶴図

これは鶴を真後ろから描いているんですよね。鶴は右上を見上げている。

やはりスンゴイ若冲は。

気が向いたので、アップしました。明日になると気が変わりそうなので(´・ω・`)気まぐれなの

若冲 ミラクルワールド (めωめ)ちょっと観とるよ

若冲

若冲 鹿図

若冲 樹花鳥獣図屏風の部分

若冲派 樹花鳥獣図屏風(部分)

ここで問題が。わたしの持っているカタログでは若冲派、いわゆる若冲工房の制作だと思いますが、ええと、いつの間にか若冲作品となっとるような?

ようわからんm(_ _)m

NHKが気合を入れて制作してます(^ω^)こんな番組が好きだ

明日も観るかもーヾ(^ω^)ノ

中谷美紀のナレーションが日々よくなっている。初日のは、暗いんじゃなかろうか?

チャンネルかえたら、もこみちと紗季ちゃんが出とる。もこみちが微妙な演技をしとる。二人とも好きなので、ここで密かに応援してます。

呂洞賓図 尾形光琳

光琳ー呂洞賓図

尾形光琳も雪村の模写をしてたのです。

プレミアム8<文化・芸術> 大胆不敵な水墨画「第二回 雪村 絵は仙術なり」 

このような番組は重要です。プロの画家が昔の画家の絵と対峙する光景はGOODです。

うわ、やってもうた。まさかこの絵も放送するとはΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

長澤蘆雪(めωめ)

 プレミアム8 大胆不敵な水墨画 「第一回 芦雪 はみだ師 とびだ師」

いい番組じゃないかーヾ(^ω^)ノ

日本画家が長沢芦雪と向き合い、模写をする。

このような番組は好きだ。もっとやって欲しい。

rosetsu-gunju01

長沢芦雪 群獣図屏風 部分 

犬がかわいい

玉兔図 山口雪渓

gyokuto-zu

山口雪渓(1644~1734)

十五夜というのに、今日は曇り(;ω;)
と思いきや
8時10分ごろ、月が見えたキタ⊂━━━━━━━━(^ω^)━━━━━━━━ ⊃!!!

ああ幸せ

放生会(^ω^)行ってきた

参拝の後、奉納された手描きのイラストやらサインなどを観た。
確か、去年は紙灯籠だったような気がしたのだが、今年は灯籠じゃなかったような?
どうだったのだ?記憶があいまいである。
目の前で確かに観たのだが、この程度の記憶で_| ̄|(、ン、)、申し訳ない。

amano-yohitaka-hojoya
天野喜孝とは意外や意外。

さらに
>hojoya-oho
さすが王貞治。

参拝して良かったです(^ω^)