龍馬伝(めωめ)

福山くんがステキ(^ε^)☆Chu!!

では、感想にならないので、個人的に気になる事を書きます。

最近JINというドラマが話題になりました。
1話だけ観たのですが、その時の感想は、なんと解りやすい見せ方なのだと思ってました。(良い悪いは別として)
見せ場というか、感動するシーンには、劇的な音楽と大沢たかおのナレーションをかぶせて、じっくりとじ~んと時間をさく作りになっている。

あまりにも、露骨な作り方などで、少しひいたのですが、
前クールで最大の話題作となりました。▄█▀█●<見る目ないぉ

考えてみれば、篤姫も、登場人物の心情がとても理解しやすかったと思います。

で、龍馬伝ですが、ど~なんでしょうか?
1話の見せ場は、
龍馬が子供の頃、母親に助けられた。そして、
龍馬が大人になり、岩崎弥太郎を母親がした事と同じように、助けようとするシーンがクライマックスだったと思います。

龍馬の心には、常に母親の存在があるというのが、1話の伝えたいことだったと見ました。

解りやすく作れば、龍馬が子供のシーンでは雨が降っていたので、
弥太郎を助けるシーンでも雨を降らせば、かなり龍馬の心もわかりやすくなったと思いますが、
それは、余計なことだったろうか?

それと、あの撮影方法では、シンクロしにく画面作りになっているのです。

と勝手気ままに書いたものの
わかりやすく作る必要はあるのだろうか?
ドラマの作り方は千差万別なので、龍馬伝は周りに惑わされず、龍馬のようにはばたいていけばいいのだ(^ω^)
と勝手に結論しました。

今後観るかどうかわかりませんが、福山くんは当然、応援してます(^ω^)

今クールは山Pと春馬くんがいるので、困ってます。

よりどりみとりじゃε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛<女優さんも応援しているのですが…

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

龍馬伝(めωめ)」への4件のフィードバック

  1. 脚本、演出がキムタクのHEROや海猿などを手がけた人みたいなので、今夜の第1話は楽しみにしていました!去年の天地人ではカメラワークが気に入らなかったのですが今回は良かったと思います。福山龍馬がこれからどうなっていくか楽しみですね!

  2. 今回は岩崎弥太郎の視点に立ったドラマ作りというので、いつになく楽しみです。なんでも岩崎弥太郎を「アマデウス」のサリエリ役にしているんだとか。

  3. 福山くんなら大丈v(^ω^)v
    真木よう子のお龍が、楽しみ(^ω^)

  4. あの「アマデウス」ですかktkr-!!(°∀°)
    奇声を発する変人龍馬でなく良かったです。
     
    弥太郎視点なら
    モテモテ龍馬になるのですね。多分(^ω^)

コメントを残す

