風流四睡図 猫は眠る

風流四睡図 高 崇谷(こう すうとく)

花魁と二人の禿(かむろ)と猫が睡眠中です。

 

高 崇谷は 英 一蝶(はなぶさ いっちょう)の弟子の門下である。

この画と同じ構成図が英一蝶にもある。

この画と同じ構成のものが、狩野探幽の「四睡之図」であり、

歌麿もこれと同じものを描いている。

 

大元は道釈の豊千 寒山拾得 虎の「四睡図」である。

 

元となる絵の題材を真似て、それを別の人物に変えて描く事を

見立てといいます。

鈴木春信に見立ては多いです。

 

鈴木春信や英一蝶は私の好きな画家なので、いづれ紹介します。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

風流四睡図 猫は眠る」への2件のフィードバック

  1. 初めまして。(とりあえずご挨拶まで)
    毎回楽しみにしています。

  2. ありがとうございます。
    週に2回ぐらいの更新にしようと思いましたが、もっと更新できそうです。
    時間が空けば、更新しようと思います。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中